お問い合わせ TEL 018-864-4611
軽自動車の名義変更等各種の手続きの代行をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
◯必要な書類
・自動車検査証(車検証)
・使用者の住所を証する書面
個人の場合・・・住民票または印鑑証明(発行から3カ月以内のもの)
法人の場合・・・商業登記簿謄(抄)本若しくは登記事項証明書または印鑑(登録)証明書等(発行されてから3ヶ月以内のもの)
・管轄変更を伴う場合・・・ナンバープレート
・申請依頼書(軽自動車の委任状)
新・旧所有者の方の押印(認印で可、法人は代表者印)されたもの
※自動車の名義変更では車庫証明の添付が必要ですが軽自動車では登録時には不要です。
◯税止め
軽自動車税は市町村税です。軽自動車の場合変更登録時の税申告・報告書の提出だけでは、旧所有者の方の税金を止める手続きが終わらない場合があります。その場合、旧所有者の自治体へ税止めの申告が必要で、軽自動車協会経由で代行を依頼する場合があります。その際は税止め代行依頼に実費が必要になります。
◯報酬及び実費
・登録代行報酬 5,000円(税別)
・ナンバープレート代 1,600円
・税止め代行依頼 1,100円
名義変更でも触れましたが、軽自動車の場合は登録時点では車庫証明は不要ですが、登録後に変更後の保管場所(車庫)の届出が必要です。軽自動車の場合は届出が必要な地域が決められています。秋田県の場合は秋田市内(旧河辺郡河辺町・雄和町除く)が対象地域です。保管場所届出手続代行も承ります。
◯報酬及び実費
・保管場所届出手続報酬 5,000円(税別)
・保管場所標章の交付 500円
(配置図等添付書類の作成が必要な場合な別途報酬をいただきます)
保管場所届出に必要な添付書類は車庫証明と同じです。